現在地:ホーム / さかどん記録

さかどん旧記録

移転しました。新しいさかどん記録へどうぞ

SakadonLogs


WORKING!! ストア


さかどん記録内ナヴィゲーション

参加してみませんか

画像の使用を極力控えてかっこいいCSSデザインをやってみよう大会

どーしますか:

メインマシンのスタートメニューがごっそり消される :2006-11-19

_ [ほげ] よくわからないが、消されたんだ。

メインマシンのメインアカウントの、スタートメニュー。スタートアップとかも。

フォルダが消されたようで、アプリケーション本体とかは一切消されてないので、別にちょっとかゆいぐらいなだけで済んだが。

で、なんかこれも暗示かなんか知らんけど急にバックアップしたくなったので、バックアップすることにした。

_ [ほげ] 本日のバックアッププラン

メインHDDから、サブHDDへ主要ファイル一斉バックアップ

一部重要なファイルは、DVD-RAM or DVD-R へバックアップ

以上。

内容としては、ウェブページファイルから、写真、書類、などなど。

おれのマイドキュメントをバックアップだぜ☆

あと、適当にC:\ドライブの中のものをごそごそと。

一部は圧縮する。アドビプレミアの動画生成するときに出たファイルなんかも一応圧縮してとっておく。

これ、結構容量食ってたようで、10Gほどスペースあいた。

適当にごにょごにょと。IRCログも圧縮してバックアップ。

ソフトウェアの情報も重要だね。Skypeのコンタクトリストとか、NextFTPのサーバリストとか、Firefoxのブックマークをエクスポートさせておく。

こんな感じかしら?

一応、とりあえずレジストリバックアップしといたけど、どうなんだろ。あんまり意味なさそ。

_ [ほげ] インターネットってすごいなって思った

過去に、おれがまだ iMac Rev.D でがんばってたころ、小学校の頃だな。

Linux (HOLON Linux for PPC) を入れようとしていて (dualboot ね) ちょいとがんばってたんだ。

2、3度目だったのかな、Linux のインストール。たしか fdisk だかをいじってたわけだ。

んで、まあ、そのまんまだ。データあぼーんですけどね。

その頃ってインターネットでバンバンって時代じゃなかったし、データを外部に出すってことはほとんどなかったわけだ。

だって FloppyDisk でさえやっと買ったぐらいの時期だし。

そんな感じだったんで、その iMac の HDD にしかデータはないわけだ。

おかげで自作アイコンとか、テーマとか、当時のウェブページファイルとかを失ったけどね。

だけど、今はどうか。

自作アイコンなんてすぐうpれば誰かがゲットしちゃう時代。

すこし待てば誰かが送ってきてくれる。

ウェブページだって、ウェブアーカイブに残されるだろうし、いろんな人のキャッシュに残ってるかもしれない。

グーグルキャッシュもしかり。

だいたい、ブログサービスでもそうだけど、どこかのサーバにあげればそのサーバがきちんとしたバックアップ体制とか採ってれば、なくなることはない。

写真だって、撮った人が Flickr なんかにうpっとけばそこに残る。

メールだって、Gmail 使ってればたぶんなくなる何てことは多元にないだろう。

いまじゃ、ブックマークもインターネット上に残る時代。

テレビ、ラジオなんかもインターネットからゲットする時代。

データを逆にすっぽりさっぱり無くすことが難しくなる時代がくるだなんて、5年前には思ってもなかったのにな。

いつのまにか、こんな時代になってたなんて、ちょっとおれ感動しちゃった。

素直にインターネットってすごいとおもったわ。

_ [ほげ] 写真をバックアップしてて思ったんだが

年代が上がっていくごとに、ファイルが大きくなるぞ。

2002年の写真なんて30万画素のおもちゃデジカメだったから、1ファイル jpeg で 200kb とかなんだよね。

で、2004年頃に、jpeg 500kb が出てき始めるんだけど、画像サイズは VGA だ。

で、2006年になったら急に jpeg 2MB なんて数字になって。画像サイズは UXGA に近い。

いやあ、なんかちょっとデジカメの時の流れを肌で感じた。


コメント書き込み



便利な機能たち

アーカイブカレンダー

カテゴリー一覧

最近のツッコミ一覧
  1. viagra (2010-03-08 08:44)
  2. 山本 (2007-04-12 17:48)
  3. 裕子 (2007-04-12 11:00)
さかどん記録内検索

 

掲示板を借りようよ!

無料レンタルサービス Ti81.com

草レースに「ネタ」と「奇跡」を!

RedEyes Racing.

その他

相当昔の日記



ページの先端へ飛ぶ

Copyright © 2000-2006 Sakai Yuya, All Rights Reserved.
Powered by DigitalWideOffice.
ひっそりカウンタ〜